SSブログ

センセイの鞄 [本]

「ツキコさん、ワタクシはいったいあと、どのくらい生きられるでしょう」

センセイの鞄

センセイの鞄

  • 作者: 川上 弘美
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本


数年前、駅前の一杯飲み屋で再会した“センセイ”とわたし。それ以来、顔をあわせるたびに二人で飲む仲に。歳の離れている二人ではあったが、季節の移り変わりとともに二人の心の中でお互いの存在が大きくなってゆく ―

川上弘美さんの谷崎潤一郎賞受賞作品 『センセイの鞄』です。


真面目でお茶目なセンセイとお酌の下手な
わたし。

二人の近すぎず遠すぎずの距離感、先生と生徒のようであり友達のようでもある会話がとっても魅力的。ずっと聞いて(読んで)いたくなります。

そして、なんと言っても二人の通う居酒屋での様子が美味しそうなこと!

お酒に、まぐろ納豆、蓮根のきんぴら、塩らっきょう、枝豆、焼き茄子、たこわさ、湯豆腐・・・

読んでいれば、本の中から美味しそうな匂いが漂ってくるようで、寝る前にベッドで読むにはなかなかキビシイものがあるかもしれません。

お酒は飲めないという方も、その雰囲気にほろ酔い気分を味わうことができるでしょう。飲める方は・・・飲みすぎに要注意!です。


ゆったりと穏やかな大人のラブ・ストーリー。

秋にはこんなラブ・ストーリーもいいですね。


nice!(3)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 27

komadamu

うぅぅぅ・・・こっこのセリフを聞くと、じんわりきちゃうkomadamuです。こんばんは!ポッチさん♪
実は、これまだ原作は読んでいないんですけど以前WOWOWで柄本明と小泉今日子でドラマ化されてたのを見たんですよ。
勿論このセリフもありました。
原作とドラマとでは違うニュアンスもあるかもしれませんが、演出が今は亡き久世光彦さんでしたので、とてもいい雰囲気のドラマでラストシーンでは夜中に一人号泣したものでした。
なので、以前から読みたい読みたいと思ってた一冊だったんですよぉ。この機会に(飲み過ぎには注意するとして)是非手に取ってみたいです。たこわさ食べたい・・・
by komadamu (2007-10-25 19:07) 

ポッチ

komadamu さん、こんばんは!
ま、ま、これで涙を拭いて・・・ね。あ、大丈夫ですよ、洗濯したてだから。
ドラマ化されてたんですかぁ。柄本明さんと・・・キョンキョン!?ちょっとイメージ違うかも(笑)。でも、きっと雰囲気よく作られてたんでしょうね。私も観てみたい!です。本もほんわか良い(酔い)読後感でしたよ。文庫本も出てます。

たこわさイイですね~。じゃあ、それと枝豆、お新香、だし巻き卵、ゴーヤーチャンプルでしょ。あ、エビチリも!あと、生ビール2つね♪
by ポッチ (2007-10-26 01:48) 

komadamu

あっ、エビチリはちゃんと背わたぬいてくださいね!それにしてもちょっと冷えてきたから〜、あと湯豆腐と〜熱燗もおねがいしちゃおうかなっ♪。
で、キョンキョンのツキコさん。原作のイメージとあってるかどうかは別として、なかなかチャーミングなツキコさんでしたよ♪
by komadamu (2007-10-26 10:35) 

ポッチ

komadamu さん、こんにちは♪
ま、ま、これで泡拭いて・・・ね。ほら、白ひげになっちゃいますよ。
背わた抜くのOK牧場!そうですね、今日は雨降り、冷えますもんね。湯豆腐と熱燗もガッテンだいっ!
でで、キョンキョンのツキコさん。見てみたいです。ただ、キラキラしてカワイすぎるかなぁ、なんて。でも、映像見たら、「これもアリかも」なんて言っちゃう可能性大(笑)。

じゃあ、お茶漬けの準備だけしといてと・・・私も熱燗いただこうっと♪
by ポッチ (2007-10-26 12:02) 

e-g-g

またまた、面白そうな本ですね。
次の読書候補にします。
(といっても、いま読んでいる「西行花伝」がなかなか
 終わりません)))
ところで、平凡社、ちょっと意外な感じです。
なんなく新潮社あたりかな、と思ってました。
by e-g-g (2007-10-31 15:24) 

ポッチ

e-g-g さん、こんばんは。
この本、1日で終わります。でも、そんなに急いで読んではもったいない、そんな本です。
20代よりは30代、30代よりは40代、40代よりは・・・といった感じで年を重ねた方が感じるものが多いんじゃないかな。

文庫本なら出版社はけっこう気にするんですが、今回出版社まで気にしませんでした。平凡社・・・名前以外何も知らないのですが、吉富貴子さんの題字とイラストも味わいがあってイイです。あれ?これって出版社と関係ないのかな??
by ポッチ (2007-11-01 02:03) 

明日の文化の日にでも。なんて酒蔵の日(そんなのナイです。トホホ。。)
になってしまいそうです。
二人の会話で酔いしれそうですね。
せめて、読んだ後に飲みすぎるようにします。
by (2007-11-03 03:28) 

ポッチ

ecoroco さん、こんにちは!
酒蔵の日!?せめて酒樽くらいにしておきましょうね(笑)。
フフフ・・・そうですよ、読んでいるときはチビリチビリくらいでお願いします。じゃないと、ほろ酔い気分が会話のせいなのかお酒のせいなのか分からなくなっちゃいますからね。
あ!だからって、読んだ後の飲みすぎは禁物ですよ♪
by ポッチ (2007-11-03 13:35) 

e-g-g

ポッチさん こんばんは
西行花伝を、ちょっと横に置いて読みました。

「ツキコさん、ワタクシはいったいあと、どのくらい生きられるでしょう」
この行から書き始めたのではないか、そんな感じがします。
この本の中心点ですね。
これをブログの一行目に置いたポッチさん、見事です。

ドラマ化もされているんですね。
キョンキョンはちょっと違うような、、、
ごく、たまにですけどね、
近所に住んでいるキョンキョンさんと
すれ違ったりすることがあるんですよ。
外向けの輝きを引っ込めたごく普通の彼女、
そんな小泉ツキコさんのイメージなら、ありかな。

読んでいる途中から、なんとなく洋画のイメージがありました。
サトルさんの店にしても、島にしても、
しごく日本的なんですけどね〜

監督は?と考えて、
たとえばトルナトーレさんあたりかなと思いましたけど、
なんだかしっくりこない。
で、読み終わってベルイマンを思い浮かべました。
ちょっと似合いすぎ?
あるいはエリック・ロメール、これも出来過ぎ、、、

倹約して新潮社の文庫版を買ってしまいました。
せっかくなら単行本で読みたいですね。
 
by e-g-g (2007-11-20 20:56) 

ポッチ

e-g-g さん♪

>この行から書き始めたのではないか、そんな感じがします。

さすが e-g-g さん、今回も鋭いですねー。

私、初めて読んだときは今よりだいぶ未熟だったせいで、後半の展開にいまいちピンと来なかったのですが、今回再読してみてセンセイのこのセリフに込められた思いが少し分かったような気がします。

若いときと違って大人になると、どうしても相手の人生をも考えてしまうもの。それも自分よりずっと年下なら・・・あ、これ私の話じゃないですよ。あは、あははは~。

小泉ツキコさん、私もピンと来ないんですが、一度会ってみたいです。でも、それより真正キョンキョン!?いいなー、私もすれ違って見て見ぬフリしたいですゥ。

e-g-g さんは洋画でしたか。私は邦画でしたが(俳優の顔までは浮かびませんでした)、そっくりそのまま舞台を向こうに移しても、いい映画が作れそうですね。ベルイマンもエリック・ロメールも未体験なので、どんな画なのか思い浮かばないところが残念です。

感想ありがとうございました♪
by ポッチ (2007-11-21 17:03) 

e-g-g

ポッチさん こんにちは

この科白、そのあとを読めばやはり相手の人生を考えてのことと思いますけれど、
でも、センセイの覚悟というか決意というか、
そういうものも感じるんですよ。
湧いてきた情熱を、慎重に少し戸惑いながら
自分に確認して、心を決めるような。

その強さをツキコさんも敏感に感じたのかな、と。
しみじみと、恋愛に年齢は関係ない、ですね。
by e-g-g (2007-11-22 14:25) 

ポッチ

e-g-g センセイ、こんにちは。

>センセイの覚悟というか決意というか、
 そういうものも感じるんですよ。
 湧いてきた情熱を、慎重に少し戸惑いながら
 自分に確認して、心を決めるような。

今、ちょっと読み返してみました。その通りですね。
それは後ろの「ずっと、でなければ・・・」というセリフからも感じられますね。

いやぁ、こうやって教えてもらうと作品を深く理解できたような気がして嬉しいです。これからもお願いします♪

私もセンセイの決意を見習って、ふゥ・・・なんて(笑)。
by ポッチ (2007-11-23 12:50) 

e-g-g

ポッチさん こんばんは
>「ずっと、でなければ・・・」
このセリフは念押しですね。
小説としては、ちょっと説明過多かな、とも思います。といって、他の言葉も浮かびませんけどね

時期は定かにしていませんが、携帯電話を持つくだりがありますよね。
あのあたりからセンセイの覚悟はかなりはっきりした形になっていたと思うんですよ。
ドラマ化するときには、このあたりもどう見せるか?
演出の腕が試されますね。

さて、配役候補
センセイ:緒形拳
ツキコさん:寺島しのぶ
あたりでどうでしょう?ちょっと出来過ぎかな。

さてさて、教えるなんてとんでもない。
ワタシの方が教えを乞いたいですよ〜
ま、気張らずにいきましょ ふぅ・・・
by e-g-g (2007-11-23 19:14) 

ポッチ

e-g-g さん、こんにちは。

携帯電話、なるほどォ。
そう言えば、たしか私がそれまで興味がなかった携帯電話に興味を持つようになったのも恋をしたときでした・・・なんつって(笑)。

う~ん、こうやって教えてもらうと小説の中には様々な鍵というかヒントというか、そんなものが散りばめられているんですねー。これから小説の読み方がちょっと変わるような気がします。

さて、配役。

センセイ :緒形拳さんで来ましたか。ちょっとカッコよすぎるというか迫力が
      ありすぎるかなあ。あ、でも緒形直人さんなんかあと数十年たったら
      いいかも。
ツキコさん :寺島しのぶさんは適役かもしれませんね。センセイとの会話も
       お酒を飲む姿も絵になりそうです。

私の考えたのは、

センセイ : e-g-g さん
ツキコさん :菅野美穂さん

・・・どうでしょう?(笑)
by ポッチ (2007-11-24 15:55) 

e-g-g

携帯電話などで恋を語ってはいけません。
相手に対して失礼です。

緒方拳さん、たしかにあの方は
ちょっと格好良すぎますね。もう一考しましょう。
ところで菅野美穂さんのツキコさん、
けっこうですね、ワタシは異存ありません。
ただ、ワタシがセンセイ役というのはどうでしょう?
きっと世間の顰蹙を買います。
くわえて年齢制限にも引っかかります。
それともワタクシが齢を重ねるのを待っていただけますか?

では、今夜はこれで帰りましょう。
by e-g-g (2007-11-24 20:48) 

ポッチ

e-g-g さん、こんにちは。
はい、気をつけます(笑)。やっぱり、直接目を見てじゃないと、ですね。

年齢制限は大丈夫だと思いますよ。
菅野美穂さんもツキコさんにしてはまだまだ若いですしね。
待っているうちに、ちょうどいい感じになるかもしれません。
原作といくらか差があっても許されるでしょう。

菅野さんがお酒飲む姿って様になりそうですよね。
私もサトルさんの店あたりでチラッと出演希望です。
by ポッチ (2007-11-25 12:29) 

coco

こんにちは♪

お元気ですか?

さて、私もこの本、読み始めました。初めての川上弘美ワールドを楽しんでいます。
ポッチさんとe-g-gさんの会話を参考にしながら未だ途中です。

いいですね~この2人の会話。
やっぱりお酒が飲めるって人生を数倍も楽しくしてるっ!ってお酒大好きな私は、とっても喜んでいます。しかし、本当お料理も美味しそうで…
昔は、こんな私も1人でお店に入る勇気が無かったけれど、今だったらできるかな??というか、やってみたい。
う~~ん、独身のふりして??危ないですね(笑)
あ、すみません!!
というかだれも話しかけてくれないよね…涙

未だ途中なので又読み終わったら(何日もかかりそうですぅ…(*^_^*))
あ、キャストなんですが、

お二人のも素敵(センセイ=e-g-gさん♪)ですが、

センセイ:仲代達矢さん
ツキコさん:…やっぱり寺島しのぶさん?(手酌が似合う!)

なんて…
また~長くなりました<m(__)m>
未だ、こんな時間からは飲んでませんよ(*^_^*)
by coco (2007-12-03 15:38) 

ポッチ

coco さん、こんにちは♪
返事遅くなってスミマセン。今週はケータイにちょっと忙しくて・・・って、携帯電話はNGなんでした(笑)。

さて!

coco さんも読んでくれているんですね!いや、もう読み終わりました?
ほんと美味しい料理と美味しいお酒・・・いいですよねえ。
お酒を飲むときの雰囲気がとってもうまく描かれていますよね。

>う~~ん、独身のふりして??

あ~、“ふり”はいけませんよー(笑)。
でも、独りcoco さん見つけたら、私話しかけちゃうかもです。
「あ、その本、おもしろいですよね」なんて(笑)。

センセイ役、仲代達矢さんもいいですね!シブイ!!
ツキコさん役はやっぱりお酒が似合う女性じゃないとダメですね・・・ってことは、coco さんが!?(笑)
キャストを考えるのって楽しいですよね。

読み終わったら、また感想聞かせてくださいね。楽しみにしています♪
by ポッチ (2007-12-08 14:12) 

coco

こんばんは。

やっと読めました!
とても楽しく読んだのですが、忙しいのが重なってページをめくるのが遅くなってしまいました(>_<)

静かな、静かな恋愛。会話が本当に素敵♪
センセイは流石国語の先生だけあって言葉が美しく、私自身勉強になったりして...それに対してツキコさんの言葉や、「」にくくられない心中のつぶやきがとても面白いですね。本を読んでいる最中、マーラーの「交響曲第5番」第4楽章 “アダージェット”が私の頭の中では流れていました。

柄本明さん&小泉今日子さんのドラマ...どんな感じだろう?
ちょっと想像できないのですが、きっと名優のお二人、素敵に演じられたことでしょうね。
読んでいる内にセンセイ役って笠置衆さんなんかも似合っているような気がして...ツキコさんは鈴木京香さんとかね...また配役考えちゃいました(笑)でも、少なくとも私じゃぁありません!ツキコさんのように魅力的じゃないし(涙)やっぱり独身のふり?はしないにしろ、1人ではお店行けませんです...でも言ってみたかったぁ...(笑)それに!もし、もし私がセンセイとお話したら、言葉を直されすぎて会話が成立しないかもです(恥)

何年かしてから又読んでみたらどう思うかしら?
でも、川上さんの小説ほかも読んでみたくなりました。素敵な本のご紹介ありがとうございました♪

しばらくブログも更新されてないし、コメントも首をなが~~くして待ったので、ポッチさん、お身体が悪いのかと思っていました。
どうぞ季節柄、お身体ご自愛くださいね!
あ、私もe-g-gさんに賛成!携帯で恋を語らないでくださいね。私は昔は手紙魔でしたが、まだbetter!?

うわぁ、人のブログで長々と...
久々なので許してくださいね<m(__)m>
by coco (2007-12-11 22:21) 

ポッチ

coco さん、こんにちは♪
『センセイの鞄』、お疲れさまでした。
こうやっていろいろ共有できて嬉しいです。いつもありがとうございます♪

>静かな恋愛

まさに、その通りですね!
ジェットコースターみたいな恋愛もいいけど、こういう穏やかな恋愛も・・・ですね。
ほんとに二人の会話のテンポが心地よいですよね。
“アダージェット”でしたか。ロマンティックですね。私も聴きながら、作品を思い返してみようかな。

笠置衆さん?笠地衆さんって、寅さんの和尚さんですよね。あ、意外かも。
鈴木京香さんは綺麗すぎるけど、ツキコさんにどこまで迫れるのか興味ありますね・・・って、これ妄想なんでした(笑)。
女性がひとりでお店に入るのはやっぱり大変なんでしょうか。最近ではひとり牛丼する女性も多いみたいですけど。

こちらこそ、ありがとうございました♪
何年かして読んだら、また違った思いを抱くかもしれませんね。
そのときは、またここにコメント書くのを忘れずに!なんて。

首までなが~~くしてもらって・・・♪
身体は全然悪くないんです。ただ、頭の方がちょっと・・・ありゃ。

ケータイ・・・携帯電話、けっこうあなどれませんよ。ただ、やっぱり告白なんかは相手の顔見て(見れない!)したいものですね。でも、最近の携帯電話は顔見れたりするからなあ・・・って、私なに話しているんでしょう(汗)。
手紙いいなあ。やっぱり、その人の想いのこもった手紙はもらって嬉しいですよね。私の場合、書き始めると何度も何度も書き直して、気づいたら朝に・・・封をするときはグッタリです(笑)。

遊びにいらしたら、ぜひ長々とおくつろぎ下さいませ♪

あ!

coco さん、たしか今頃こちらに・・・?
私はピルロとカカ、それとガットゥーゾも外せないなあ。
ACミランの感想も楽しみにしています♪
by ポッチ (2007-12-14 14:03) 

coco

ポッチさん、こんばんは♪

少しご無沙汰してすみません<m(__)m>
お元気ですか?クリスマスはいかがお過ごしですか?
私は落語を聞きにいきましたよ(ウフッ)

昨日、今日とクリスマスのイベントがあるし、携帯電話が大活躍でしょうか?私も手紙魔&メール魔で、携帯電話は特にメールで大活躍です♪私にアドレスを教えたが最後、メール攻撃です(笑)

FIFA クラブワールドカップ2007はちゃ~~んと観てきましたよん☆彡
ご報告遅れてごめんなさい!
10日は地元、豊田スタジアムで、メインスタンドの前から9番目でした。レッズ、やってくれましたね~グランパスと同じ赤?だし、アジア代表だし、勿論応援していましたよ。歴史的勝利です!私の胸キュン選手、サヘルのシェルミティ君の呆然としてその後泣いていた姿に、ちょっとホロリとなってしまいましたが...
16日は3位決定戦から盛り上がりました。残念ながらメインスタンドは取れず、バックスタンド前から14番目。ピッチと少し距離がありましたが、幸せでしたね~こちらもレッズの凄い応援に加わって?頑張って応援して楽しかったです。
そしてACミラン、カカの動きは華麗で、素晴らしかったけれど、ポッチさんのお好きなピルロ、ガットォーゾ以外にもネスタ、セードルフ、インザーギetc、どの人とってもその動きは只者ではありません♪マルディーニも39歳にして引退を1年延ばしたかいがありましたよね~ボカ・ジュニアーズも頑張ったけれど、今年のミランは意気込みが凄かったんだと思います。もう後半からはミランの動きしか目に入りませんでした。しかし、帰国後の成績がちょっと?とか?
でも、色んな意味で素晴らしい試合でしたし、スターチームであり、イケメン軍団を目の前で見れて、サッカーファン&女性として幸せな時間でした♪
長々とすみません<m(__)m>
 
Merry Christmas! & お年を!
来年も素敵なブログ、楽しみにしています♪
私は今から(妻として、嫁として...涙)恐ろしく忙しくなります(^_^;)
が、頑張ります!
by coco (2007-12-25 17:56) 

coco

わぁ、すみません<m(__)m>

10日はレッズとセパハンの試合で、シェルミティ君は16日の3位決定戦。PK戦となったんですが、彼が蹴る前に勝負がついちゃったので、諦めきれない彼は、しばらくピッチを呆然と歩いていました。
10日もドキドキしながらの試合でしたが、楽しかったです。ちょっと日もたち、ごちゃごちゃになっちゃってごめんなさい<m(__)m>
by coco (2007-12-25 18:00) 

coco

あけましておめでとうございます♪
遅まきながら..失礼いたします。
今年もよろしくお願いいたします。
.
でも、このコメントご覧になっているのかな?
しばらくポッチさんのお声?が聴こえないので寂しいですよ~。
お元気ですか?

さて、私は年末年始、お嫁さんのお勤めを頑張り、最近やっと時間に余裕ができました(笑)
帰ってきて一番に聴いたのが、dalandsさんのblogでもコメントしたようにフルトヴェングラーのベト7.曲自体とても魅力的ですが、この演奏、フルトヴェングラーの姿が目に浮かぶようで...な~~んて生意気言いました。しかも当時の私の周りには彼のファンが多かったせいもあり影響を受けたのでしょう。
また、長居しました。でも読んでもらえないのかな(涙)
お身体大切に(^^♪
by coco (2008-01-07 18:30) 

ポッチ

coco さん♪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

コメント頂いたのに、返事遅くなって申し訳ありません。
年末から携帯電話に活躍してもらって・・・フフ。
これ以上はナイショです(笑)。

ベト7.ですかあ。
最近、ベートーヴェン聴けてないんですゥ。年末も第九聴けずじまいでした。。。
精神的に安定していないと、シンフォニーはダメみたいです。
フルトヴェングラーのベト7.いつか聴いてみますね。

いつもコメントありがとうございます♪
久しぶりにポチポチしたので、緊張しちゃいました。
指もぎこちないです(笑)。
by ポッチ (2008-01-12 14:03) 

ポッチ

coco さん♪(パートⅡ)
FIFA クラブワールドカップ2007のレポート、ありがとうございました。
ACミラン、圧倒的でしたね。カカ、セードルフはやっぱり凄かったなー。

レッズはよくやりましたね。高原直泰の加入も決まって(となると、小野伸二とのコンビを見たい!)、今年も手強そうですね。
日本代表監督は岡ちゃんに決まったし、今年も目が離せそうにありませんね。サッカー・コメントもお願いしますね♪
by ポッチ (2008-01-12 14:21) 

e-g-g

ポッチさん ゲンキ?
by e-g-g (2008-02-15 00:59) 

coco

e-g-gさんと一緒。
ポッチさん、お元気ですか?心配です!
by coco (2008-02-15 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。