SSブログ

かもめ食堂 [映画]

かもめ食堂

かもめ食堂

  • 出版社/メーカー: バップ
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: DVD

 

映画 『かもめ食堂』です。

フィンランドにある、おにぎりがメイン・メニューの“かもめ食堂”。当初は客が全く入らなかったが、日本のマンガおたくというフィンランド青年が訪れたことがきっかけとなって、一人また一人と食堂に人が集まりだす ―


群ようこさん原作の大人のためのお伽噺。

小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんという顔ぶれからも想像できるどおりの世界。

フィンランドの美しい映像と映画の中に流れるゆったりとした時間に引き込まれてしまいます。

どれも絵葉書にしたくなるようなシーンばかり。

卵が割れる音、食器が触れ合う音、鮭が焼ける音・・・etc.すべてがぬくもりあるBGMです。

レストランじゃなくて食堂、カフェじゃなくて喫茶店。やってみたくなりますね。
まずは美味しい珈琲の淹れ方から。“おまじない”は・・・なんだったっけ(笑)。


時間に追われる毎日というアナタ、たまの休日くらい、おウチでゆっくりしてみてはいかが?

心も休まること請けあいです。


◎用意するアイテム :おにぎり(スタンダードなもの)


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 17

coco

こんにちは♪

おにぎり。大好きです。
私の作るおにぎりは専ら三角。結婚したての頃は主人の母が俵型のおにぎりを作るのでブーイングばかりでしたが、今は諦めてくれています。だって、おにぎりはやっぱり三角(*^_^*)

さて、『かもめ食堂』初めて聞きました。
群ようこさんの作品は読んだ事がありません。でも、小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさんの顔ぶれ、素敵ですね。な~んかホケホケってしそう...♪
レンタルビデオショップで探してみますね(^_-)-☆

さて、YOU TUBEの中にこんなの見つけました。
嬉しくてポッチさんにお知らせしなければと...。でも長いのですが。

http://www.youtube.com/watch?v=xxYbF-Yzdf0

楽しめてい頂けたでしょうか?
しかし、暑い秋です。本当にこれだけ日本の四季の気候まで狂ってくるととても不安ですね。。。。
by coco (2007-09-18 18:45) 

ポッチ

coco さん、こんにちは!
三角▲でブーイングですか?厳しいですねー。三角にするのけっこう難しいんだけどなあ(笑)。ご主人にとっては俵型が母の味なんですね。でも、ブーイングがなくなったのは諦めなんかじゃないですよ。

『かもめ食堂』、ホケホケ(?笑)しますよ。ゆ~ったりできそうな気分のときにどうぞ。小腹が空いたときに観ると効果覿面かもしれません。

さて、YOU TUBE、ポチッとしてみましたよォ(↑テンション急上昇)。
ロストロポーヴィチのドヴォコン!しかも指揮は・・・ジュリーニじゃないですか!!
今は亡き巨匠二人の貴重な映像ですね、これは。動いているジュリーニは初めてだったので感動しました。coco さんにはすっかりバレバレですね、私のツボ(笑)。ナイス情報、ありがとうございました。存分に楽しませて頂きました♪

coco さんが住んでいるところは、けっこう暑いみたいですね。こちらはだいぶ過ごしやすくなりました。でも、この時季にしては暑いのかな(よく分からなくなってきました)。暑いからって、アイスの食べ過ぎ、ビールの飲みすぎには要注意ですよ!あ、でも地球温暖化とオデブリンの因果関係証明できるかも!
by ポッチ (2007-09-19 13:43) 

はじめまして&こんにちは☆
ご訪問、ありがとうございました。

「かもめ食堂」はまだ観た事がないのですが、
出演者がみな個性的な方ばかりで面白そう!
のんびりとストレスをかけずに映画を観たい時に
良いかもしれませんね(^^)
by (2007-09-19 15:54) 

ポッチ

Appleberry さん、いらっしゃいませ☆
こちらこそ、お立寄りありがとうございます。

『ソウ』とは対極にある映画ですが(笑)、冷凍庫の板チョコアイスの処分に困ったときにでも(『キューブ』はご覧になっていたのですね)。食い逃げ犯もフードファイターも、ましてや恐怖の殺人犯もパイレーツも登場しませんが、退屈しないと思います(人によるかな?)。
カフェオレでも味噌汁でもいけますよ。(私は両方希望♪)
by ポッチ (2007-09-19 19:19) 

komadamu

*こんにちは〜ポッチさん♪
わ〜いい(T^T)「かもめ食堂」、おととい偶然見ようと思ってたんですよぉ〜!なのに我が家のDVDプレーヤーが〜!!!壊れてもれなく入院!まさにその時・・・なので、「かもめ食堂」をにぎりしめて、いまプレーヤーの退院をまちながら、おにぎり食べてます♪
この映画、いいですよね〜。小林聡美さんをはじめキャストの皆さんの空気感って大好きです。
もうすぐ映画「めがね」も公開されるのでこちらも楽しみにしているkomadamuなのでした♪
by komadamu (2007-09-20 10:15) 

おまじないは・・・こぴ・る・あっく・・・じゃなかったっけ???
私もこの映画大・大・大好きです。
映画館で1回・DVDで2回観てしまいました。

>卵が割れる音、食器が触れ合う音、鮭が焼ける音・・・etc.すべてがぬくもりあるBGMです
↑本当にそうですよね♪♪♪
やっぱりポッチさんの感性が好き(言っちゃった♪)

私もカフェじゃなくって、喫茶店開きたいなぁ・・・
そしたら、メインはケッチャップ味のナポリタン!!

komadamuさんと同じで、「めがね」の公開も楽しみな空なのでした♪
by (2007-09-20 11:24) 

ポッチ

komadamu さん、こんにちわ~♪
komadamu さんのおにぎり・・・じゃなくて、コメント待ってました!だって、「たしか komadamu さんが好きだったよなぁ」と思って、観たんですもん。何もかも美味しそうでしたねー。おにぎり食べたくなったんですけど、残念ながら今回は“エア”おにぎりで我慢しました。。。
小林聡美さんたちの空気感、いいですよね。フィンランドの皆さんもナイス!豚身くん、友達になれそうだな(笑)。

『めがね』も面白そうですよね。「かもめ」→「めがね」。次は・・・「ねこ」じゃあ、TV番組になっちゃうか、うーむ。。。
by ポッチ (2007-09-20 13:46) 

ポッチ

空さん、こんにちは♪
お身体の方は大丈夫ですか?9月だっていうのに(特に今日は!)暑いので、無理なさいませんよーに。凛ちゃんも元気にしてますか?

そう!“こぴ・る・あっく”。映画観た後、実践した人も多いんだろーな。もしや空さんも!?(笑)
空さんも好きなんですね。空さんはいろいろ料理できるから、料理作るシーンも興味深かったでしょう(私は専らお腹鳴らしていました)。

>やっぱりポッチさんの感性が好き(言っちゃった♪)

今、「の感性」の部分を指で隠しています(言っちゃった♪返し!)

空さんの喫茶店、お客さん第1号狙います!あ、永久無料コーヒー狙いじゃありませんよ(笑)。そして、映画みたいに、いつの間にか手伝っちゃいますね。お皿洗いとテーブル拭きと・・・おまじない担当で!

ケチャップ味のナポリタン食べて、口のまわり真っ赤にしたーい!(グゥ♪)
by ポッチ (2007-09-20 14:17) 

komadamu

*うふふ、また来ちゃいました♪komadamuです!
えっ「かもめ」→「めがね」の次はやっぱり「ねこ」が好きでしょう。やっぱり(笑)。
同じこと考えてました・・・私。
そんなポッチさんの感性が好き(私も言っちゃおっ♪)
ちなみに、我が家の昨日の夕ご飯は、ケチャップ味のナポリタン♪でした!
by komadamu (2007-09-20 16:24) 

e-g-g

フィンランド、おにぎり、かもめ、食堂、
それに小林聡美さん他、、、
これだけキーワードが並ぶとすでに壮観なウソの世界ですね。

でも、大ウソだからこそ語れる真実もある!
きっと、そういう映画なのだろうな〜

これはレンタルであるのでしょうかね。
(ビデオ時代に、ほんの数回しただけで
 DVDになってからはまったく利用していないものですから)))
by e-g-g (2007-09-20 19:38) 

coco

こんばんは♪

>coco さんにはすっかりバレバレですね、私のツボ(笑)。

うふっ♪わかりました?
なんせジュリーニの動画を観た途端、ポッチさん思い出しましたもん♪
でも喜んでいただけて嬉しいです(*^_^*)

>暑いからって、アイスの食べ過ぎ、ビールの飲みすぎには要注意ですよ!

あ、ばれちゃった(>_<)
だってこう暑いと美味しくて美味しくて...
でも...

>あ、でも地球温暖化とオデブリンの因果関係証明できるかも!

わっ、なんてヒドイ...(涙)
な~~んて、許してあげます!
オデブリンは心が広いんですよん(^_-)-☆
そして、オデブリンはひたすら三角おにぎりを作るのでした...(笑)

本当、9月も下旬になろうと言うのに、この暑さは...名古屋はやはりよそより暑いんでしょうか...?
by coco (2007-09-20 21:29) 

ポッチ

komadamu さん、いらっしゃいませ♪
やっぱり、「ねこ」ですか(笑)。今、テレビで「生搾り みがき麦」のCM見て、ニヤリとしてしまいました。

>そんなポッチさんの・・・

もうっ!(嬉) 今、「の感性」の部分を隠しています(今度は中指で♪)。
私も komadamu さんのことが・・・いや、の感性が・・・いや・・・(ハニカミ)。

ナポリ人もびっくりのケチャップ味のナポリタン!いいなあ。懐かしい味ですよね。ピーマンにタマネギ、ニンジン・・・ここはベーコンじゃなくて、是非ともハムまたはウインナーでお願いしたい!

ナポリタンと生搾り、ゲットしに行かなくちゃ!
by ポッチ (2007-09-21 00:41) 

ポッチ

e-g-g さん、こんばんは。
さすがですね、もう e-g-g さんの読みどおりです。

>でも、大ウソだからこそ語れる真実もある!

その言葉、響きますねー。たしかに、真実ばかりを並べられるよりもウソの中に見える真実の方が、よっぽど人の心に届くのかもしれませんね。
だからこそ、人は映画や小説 etc.をつくるのでしょう。
というわけで、私のブログもウソだらけです・・・なんて(笑)。

レンタル、あると思いますよ。
e-g-g さんなら、映像の撮り方や色の使い方など、私と違った視点でも楽しめるかもしれませんね。涼しいけれど、体温を感じる映像でした。
by ポッチ (2007-09-21 01:01) 

ポッチ

coco さん、こんばんは♪
オ●●リンって、coco さんがそうなんじゃなくて、アイスとビールが過ぎるとなっちゃいますよってことで・・・って、もう必死!?(笑)
カワイイ言葉だけど、レディに向かって使う言葉じゃなかったですね、ごめんなさい。許してくださいネ。

さて、coco さんの niceツボ押しのおかげで私のクラシック気分も相当高まってきました。まずは、三角おにぎり・・・じゃなくて・・・!

今日はこちらもとっても暑かったですよ。でも、名古屋の方が暑いようですね。最近、天気予報を見ると、必ず名古屋をチェックするポッチでした♪
by ポッチ (2007-09-21 01:18) 

ポッチ

xml_xsl さん、こんばんは。
nice! ボタン押していただき、ありがとうございました。
by ポッチ (2007-09-21 01:23) 

komadamu

*プハッ!今夜は給料日前なので、発泡酒でしたが(笑)。
「かもめ」が見られないので、「間宮兄弟」でおにぎりたべてます。
>ピーマンにタマネギ、ニンジン・・・ここはベーコンじゃなくて、是非ともハムまたはウインナーでお願いしたい!

我が家のレシピ、ご存知でしたか・・・(汗)
もちろん、ハムです(笑)
by komadamu (2007-09-21 01:34) 

ポッチ

komadamu さん、こんばんは♪
「間宮兄弟」でおにぎりですか。それも良さそう!ですね。
私もほのぼのしんみりしたくなったら、おにぎり握って観ますね。だって、コンビニには塩のおにぎり置いてないんだもーん。でも、やっぱり塩のおにぎりは、ちゃんと手で握ってもらいたいな。ひと口食べたら、握った人の顔が浮かんでくる、そんなおにぎりであって欲しい!

>もちろん、ハムです(笑)

そうこなくっちゃ!(笑)
ナポリタンで一番必要なのは白ワインでもアルデンテでもなくて、愛情なのだ!
(「ハムに込められた愛情って何?」とかいうのはナシね♪)
by ポッチ (2007-09-21 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・名言ブラームスはお好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。