SSブログ

ザ・名言 [名言]

「いま一番、世界で一番近くにいるのが赤ちゃんと綾香やで」


 (NHKスペシャル にっぽん家族の肖像 第4集「明日へのいのち」~12年目の震災孤児~

12年前の阪神大震災でご両親を亡くした綾香さんと父親を亡くした和徳さんの若き夫婦。


「赤ちゃん捨てる?」

家族というものがどういうものなのか分からない、覚えていないという綾香さんが出産間近に不安な思いで和徳さんに送ったメール。

彼女の心には12年前に負った深い傷が今も癒えることなく残っているのでした。

今回の名言は、そんな彼女を励まし元気づけるために和徳さんが言ったひと言です。

思いやりに満ち満ちた言葉。

彼女を大切に思う気持ちが伝わってきて、胸が締め付けられました。


番組の最後に見せた綾香さんの笑顔。

それは、まさに新しいいのちが運んできてくれたものだったのでしょう。

再び動き始めた綾香さんの時計、和徳さんと日向ちゃんのと合わさって、とても素敵な音でしたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソフィーの選択かもめ食堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。