SSブログ

ソフィーの選択 [本]

ぼくは夢見る者特有の鋭く明晰な洞察力で彼女が破滅する運命にあることを知った。

Sophie's Choice (Vintage Classics)

Sophie's Choice (Vintage Classics)

  • 作者: William Styron
  • 出版社/メーカー: Vintage
  • 発売日: 2004/02/05
  • メディア: ペーパーバック


1947年夏、南部出身で作家志望のスティンゴは、ブルックリンの安下宿で一組のカップルに出会う。アウシュヴィッツを生き残ったポーランド美女ソフィーと天才的で謎めいたユダヤ人ネイサン。深く愛し合う二人だったが、二人の愛にはただならぬものが漂っていた・・・

ウィリアム・スタイロンの『ソフィーの選択』です。


ピューリッツァー賞作家スタイロンによる哀しくも美しい恋愛小説。

ポーランド人とユダヤ人のカップル、南部出身者とアウシュヴィッツの生き残り・・・etc. ストーリー設定が実に巧み。

スタイロンの発想と筆力は驚異的で、その内容にただただ圧倒されるのみです。

ずしりと重いのは、その分量だけじゃないはず。


<あとがき>によると、この小説には興味深いエピソードが。

それは、執筆途中の小説に行き詰まって数週間もの間一行も書けなかったとき、スタイロンの夢の中に学生時代に知り合ったポーランド人女性が現れたというもの。目覚めたスタイロンは執筆途中だった小説を中断し、約5年の歳月を費やしてこの作品を書き上げました。

ちょっと出来すぎ?

でも、そういうのって信じた方が楽しいですよね。


映画化もされていて、メリル・ストリープがソフィー役を熱演して・・・いるらしいです。
まだ観てないのですが、きっと彼女にぴったりでしょう。

でも、映画という枠に収めることは難しいんじゃないかな。


この作品を読むとき、文字の持つ力に驚かされるに違いありません。

もちろん、あなた自身の持つ想像力にも。

 

ソフィーとネイサンにとって特別な意味を持つ曲 ―

パストラーレ~バッハ小品集「主よ人の望みの喜びよ」~

パストラーレ~バッハ小品集「主よ人の望みの喜びよ」~

  • アーティスト: 藤森亮一, コリー(カール=アンドレアス), バッハ
  • 出版社/メーカー: マイスターミュージック
  • 発売日: 2000/10/23
  • メディア: CD


J.S.バッハのカンタータ第147番よりコラール<主よ、人の望みの喜びよ>です。

藤森亮一のチェロ、カール=アンドレアス・コリーのピアノ。

ピアノの旋律が、天上へ続く階段のよう。

その響きは平和でもあり、哀しくもあり・・・

あなたの想像したラストシーンにかければ、きっと映画以上のものになることでしょう。


nice!(4)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 23

komadamu

ポッチさん!おはようございます♪
昔・・・若かりし頃(メリル・ストリープもプラダの悪魔とは別人のような…)映画を見た記憶があります。
くわしくは覚えていないのですが、やっぱり印象に残ったのはソフィーが選択をしたシーンです。
私は原作は読んでいないので是非。。。と思ったんですがペーパーバックだと5年以上の月日がかかりそうです・・・図書館へ行ってきます(笑)。
by komadamu (2007-08-31 09:21) 

ポッチ

komadamu さん、こんにちは♪
映画観たんですね。メリル・ストリープの熱演も是非観たいのですが、気になるのはスティンゴ役のピーター・マクニコル。私は『アリー myラブ』ファンなんで、彼がどんな演技をしているのか観てみたいんです。でも、日本版のDVD出てないんですって。ガックシ。。。

ペーパーバックですが、私は3年で済みましたよ。
おかげで最初の方の話はすっかり忘れてしまって・・・

というのは、真っ赤なウソで(笑)、表紙が良かったので載せてみただけでーす。
by ポッチ (2007-08-31 14:08) 

のすけの母

ポッチさん、こんにちは。
暑すぎる日から蒸し暑い日と変わり、どうも仕事へのやる気が出せずにいて、昼間っからこんなことしていていいのかと自問自答しつつ、お邪魔させていただいております。

『ソフィーの選択』って、こういう話だったんですね。
題は耳にしておりましたが、内容はまったく知りませんでした。
興味深い話ですね。
興味深いといえば、藤森亮一さんのチェロ!!
奥様のやはりチェリスト向山佳絵子さんが好きなので、目をひきました。
藤森亮一さんのチェロは、N響の一員としてしか知らないので、一度聴いてみたいと思います。
by のすけの母 (2007-08-31 15:00) 

ポッチ

のすけの母さん、いらっしゃいませ♪
だいぶ涼しくはなりましたけど、たしかにちょっと蒸しますね。大丈夫ですよ、潮が満ちるがごとく、自然とやる気も出てきますから・・・って、いつも自分への言い訳にしてるんですけどね(笑)。

そうなんです、こういう話だったんです。
単なるラブ・ストーリーでもなく、単なるホロコースト小説でもなく・・・作家というのはすごい人種だなぁと思い知らされました。

>興味深いといえば、藤森亮一さんのチェロ!!

そう言ってくれると思いました!(笑)
のすけの母さんはチェロ弾きだから、気になるんじゃないかなって。
バッハということもあるんですが、丁寧に弾かれるチェロの音色に耳を傾けていると、つい眠くなって(悪い意味じゃなく)、なかなか最後の曲までたどり着かないのが悩み(?)です。
by ポッチ (2007-08-31 16:24) 

coco

こんばんは♪

『ソフィーの選択』昔映画を観たような気がします。でも内容など覚えてなくてポッチさんの記事を拝見して再度観たくなりました。メリル・ストリープは本当に素敵な女優さんですね。女性としてもその醸し出す雰囲気など憧れです(*^_^*)
本も読まなくてはいけないのに、すぐ視覚的なものから入ってしまう…悪い癖です(冷汗)

バッハ。250年以上も前の人なのに本当にいつも人の心に染み入るようにはいってくる旋律。
チェロは特に私の好きな楽器です。教会で聴くバッハが特に好きです。
このCDも聴いてみたいです。
by coco (2007-08-31 17:39) 

ポッチ

coco さん、こんばんは♪
coco さんもご覧になったんですか!もう、みんなして・・・(笑)。どこまで映像で再現できているのか興味津々です。私(←妄想族)の想像では、メリル・ストリープも相当な熱演をしています。

>バッハ。250年以上も前の人なのに本当にいつも人の心に染み入るようにはいってくる旋律。

そうですね、いつの時代もバッハの音楽は心の拠り所であり続け、これからもあり続けることでしょう。
教会でバッハ!?それ、最高でしょうね。バッハの音楽を聴くとき、神の存在を感じざると得ませんもの。私自身は何の信仰も有してはいないのですけど。

CD、窓を開けてかけてみますね。風に乗って coco さんのところまで届きますよーに☆
by ポッチ (2007-09-01 02:16) 

e-g-g

ずっしりと重すぎて、その重さを受け止める気力体力のオトロエを感じる今日この頃。
いつかは読もう、いや読め!リストのそのひとつ。

映画の方は、テレビでチラッと観ました。
でも、このときは「その気分」ではなく
メリル・ストリープの表情ばかり追いかけてました。
重い腰も、いつかは上げなければ、、、

「主よ、人の望みの喜びよ」のほうは、
もっぱらディヌ・リパッティを聴いてます。
by e-g-g (2007-09-01 11:46) 

e-g-g

追伸です
『アリー myラブ』、いいですね。
ピーター・マクニコルってあのおでこの広いちょっと変わった弁護士役ですよね?
アリーばかり見ていて、他の役者のことまで気づかず、でした。
NHKのあの時間帯の洋物ドラマ、好きですよ。
『ダーマ&グレッグ』なんか、もう最高!  
by e-g-g (2007-09-01 11:57) 

ポッチ

eguchi さん、こんにちは。
オトロエだなんて。eguchi さんのフットワークの軽さには、いつも感心させられていますよ。この本を読むには気力・体力、そして何より時間が必要。eguchi さんはお忙しいでしょうから、そのうちにでも。

チラッと eguchi さんも映画をご覧になったんですね。
メリル・ストリープの表情、私も早く観てみたいです。

ディヌ・リパッティ!レコード屋に行くたびに気になりながらも、ついつい次回にまわしてしまうピアニストです。私も重い腰・・・というより、財布の口を開けなければ!中身はだいぶ軽いんですけれど。。。

追伸♪
そうです、あのチンチクリン(と呼ばれていた)の法律オタクです(笑)。でも、法廷ではカッコイイんですよね。
『ダーマ&グレッグ』も面白いですよね。ダーマがとってもキュート!あのユルさがたまりませんでした。
by ポッチ (2007-09-01 13:27) 

coco

こんにちは♪

>教会でバッハ!?それ、最高でしょうね

京都にいた頃、京都出身のチェリスト上村昇さんのチェロの演奏を何回か教会で聴いた経験があります。小さい教会だったので音響は感動的ではなかったのですが演奏は良かったです。きっと屋根がたか~~い教会だったりすると音響最高でしょうね!
あと、会社の先輩がクリスチャンだったので教会でオルガンなど。
今、神父の奥様となられてご自分も良く演奏されているそうです。

>CD、窓を開けてかけてみますね。風に乗って coco さんのところまで届きますよーに☆

うわぁ、ありがとうございます。
秋風にのって聴こえてきたみたい♪
今日は夕方、随分涼しくなりました。本当過ごしやすくて幸せ。
こんな環境破壊がすすんだ今、秋はもしかして来なくなるかもしれないって凄く不安だった小心者のcocoです(笑)
by coco (2007-09-01 18:03) 

ポッチ

coco さん、こんにちは♪
上村昇さん、残念ながら存じ上げないのですが(さっきネットで検索してみました)、教会でチェロの深みのある音に耳を傾けるなんて素敵ですね。
オルガンも。年末に教会でオルガン聴いたりしたら、いろいろな思いが洗い流されそうですね。

ほんと涼しくなりましたね。あれだけ暑苦しかった蝉の鳴き声も心なしか寂しそう・・・いや、寂しいのは蝉じゃなくて私の方か。
もし秋がなくなってしまったら、読書も勉強もスポーツもやらなくなっちゃう・・・お腹のまわりは少しはスリムに?(笑) でも、やっぱり美味しく食べたいですよねー。
食いしん坊のポッチでした♪
by ポッチ (2007-09-02 14:06) 

coco

こんばんは♪

ポッチさん、お元気ですか?
ポッチさんは関東でしたよね?
台風、大丈夫でしたか?
名古屋は全く大丈夫でしたが。

秋になったのに暑いですね。
暑がりの私は冷房が未だ欠かせません。
美味しい物、これから楽しみですね!
又オデブリンです(笑)
スポーツしなきゃ(^_^;)
by coco (2007-09-07 23:03) 

ポッチ

coco さん、こんばんは!

お気遣いありがとうございます♪元気ですよ。
そう、関東なんです。いや、ブログ始めるにあたって、住んでいる都道府県を公表したら、怪しい人から壺とか羽毛布団が送ってくるんじゃないかと思ってシークレットにしてたんですけど、そんなこともないって1年経って分かりました(笑)。
私の住んでいるところは・・・(coco さんにだけヒントあげちゃいますね♪)

その1 Jリーグのチームがある

その2 プロ野球チームもあったりする

その3 スリーエフというコンビニがけっこうある

その4 マクドじゃなくてマックである

その5 シュウマイではなくシウマイである

その6 中華料理がけっこう美味しい

その7 女の子が履いていた靴の色は赤である

ヒントが多すぎるって?(笑) あ、分かってもナイショですよ。
というわけで、台風すごかったです。
幸いなことに個人的には特に被害はなかったのですけれど。coco さんも無事で何よりでした。
「電車止まったら、休めばいいじゃん」って思うけれど、そうも言ってられないのが悲しいところ。人間も私も本当に無力です。

だいぶ過ごしやすくなったとはいえ、蒸し蒸ししますね。
まだちょっと寝苦しいかな。
美味しいもの楽しみですけど、食べ過ぎには要注意ですよ。
オデブリンの国の住人になって帰ってこれなくなっちゃいますからね!
by ポッチ (2007-09-08 02:17) 

coco

ポッチさん、こんにちは♪

>その1 Jリーグのチームがある
  その2 プロ野球チームもあったりする

あ、わかったと思います(^_-)-☆
私の実弟も住んでいるところかな?

>その7 女の子が履いていた靴の色は赤である

その前で写真撮ったこともありますよ~お上りさんです(笑)

やっぱり台風凄かったんですね。
被害が無くて良かったです。本当、自然は侮れません。

さて、パヴァロッティの『誰も寝てはならぬ』がやっぱり好きで。
もしかしてご覧になってたかもしれませんが。。。
ヒント頂いたお礼に(^◇^)

http://www.youtube.com/watch?v=jtAk5On4PvI&mode=related&search=

人間に神から与えられた物の中でやっぱり、美しい声というのは素晴らしいgiftだと思うんです。彼の声がもう聴けないなんて!!
これからは勿論生では無理なんですが、CDやDVDなどでもこれだけ美しく聴くことができる声の持ち主は沢山いませんよね。過去の音楽家にも思うんですけれど、「美しい音楽の世界を残してくれてありがとう」って心から。
パヴァロッティは永遠だと思います♪
by coco (2007-09-08 15:58) 

ポッチ

coco さん、こんばんは。
あら、分かっちゃいました!?(笑)
じゃあ、どこかで弟さんとすれ違ったりしてるかも、ですね。

さて、パヴァロッティ情報ありがとうございます♪
まだだったので、嬉しいです。

>人間に神から与えられた物の中でやっぱり、美しい声というのは素晴らしいgiftだと思うんです。

そうですよね。声は楽器というけれど、その楽器はその人限りのもの。だからこそ、その歌声を大切に聴いておきたい・・・と思いつつ、全然実行できてないんですけど。。。

さぞ、イタリアは悲しみに包まれていることでしょうね。
私も近いうちにCDで彼の歌声に酔いしれたいと思います。
by ポッチ (2007-09-09 00:49) 

最近何かと、忙しい日々で今、ゆったりとポッチさんに会いにきました。
『主よ人の望みの喜びよ』はズット私の目ざましメロディーなのですよ。
ペーパーバックは読みだしたとしたら、私の一生涯を費やしてしまいそうなので、是非映画だけでも。。!!
by (2007-09-09 01:38) 

ポッチ

ecoroco さん、いらっしゃいませ♪
ま、お茶でもどぞどぞ。それとも、ecoroco さんは冷たいビールの方が良いですか?
<主よ、人の望みの喜びよ>が目覚ましメロディーだなんて、素敵な朝を迎えることができそうですね。私なら、もう一眠りの誘惑に・・・って、メロディーのせいにしたりして(笑)。

私も早く映画観てみたいです。音楽(サントラ)も良さそうですよ。ペーパーバックはカッコつけアイテムにしておきましょ。

忙しいからって、あまり無理しちゃいけませんよ。美味しいものたくさん食べて栄養摂ってくださいね!(クーブイリチー食べたーい!)
by ポッチ (2007-09-09 23:25) 

ビールか島酒をウニゲーサビラ!
びっくりな音で目が覚めることがいやなので。。
クーブイリチーはヤマトンチュも食べますよね?!
イリチーは炒める。クーブは昆布。
そう、スタミナ栄養をとって、12月までの暑さと仕事を乗り切ります!
by (2007-09-12 01:27) 

ポッチ

ecoroco さん、ハイサイ!

ポン!(フタの開く音) コトコトコト・・・(注ぐ音)

ビールはオリオンビール以外も揃えておきました。島酒は今度仕入れておきますね。

ポリポリ・・・(柿の種の音)

クーブイリチー、大好きなんです。沖縄では昆布が取れないのに消費量全国一と知って、ますます好きになりました(笑)。きっと、まだまだたくさん私の知らない美味しい食べものが隠れているんだろーな。

12月まで暑いですか。羨ましいような・・・。心にも体にもスタミナつけて、乗り切ってくださいね♪応援してます。チバラヤー!!
by ポッチ (2007-09-12 15:52) 

こんにちは^^
ポッチさんのお住まい、私も分かってしまいました。
ごめんなさい、cocoさん宛てのヒントを
横はいりして私も読んじゃいました。
そして、びっくり^^私と同じ市ですよね~たぶん。。。
だとしたら、うれすぃ~~~
これから街を歩く度に、どこかでポッチさんとすれ違ってしまうかもしれないと思うと、胸が高鳴りますね。。。どきどきどきどき

。。。妄想中。。。

今日はまた蒸し暑いですね。
風邪が流行っているみたいです、気を付けてくださいね~。
by (2007-09-20 11:42) 

ポッチ

空さん♪
横はいりして読んじゃうなんて、イケナイ子ですねぇ、空さんは(笑)。
でも、空さんに読んでもらえたら、とも思っていたんです。

そうなんです、実はけっこう近いんですよ。
こちらこそ、分かってながら黙ってて、ごめんなさいですゥ。私だって、空さんがけっこう近くにいるって知ったとき、どんなにウレCYだったことか!

だから、妄想に関しては、私の方がちょっぴり先輩。
街を歩くたび、電車を待つたび、もうドキドキ時々ドッキドキ?
おかげでだいぶ心臓が強くなりました(笑)。

ほんと暑くて、びっくり。凛ちゃんの汗疹が心配です。
もちろん、空さんのことも♪
by ポッチ (2007-09-20 14:44) 

のすけの母

こんばんは。
さっき、自分のブログにも書いたのですが、ポッチさんに教えていただいたこのCD、とてもよかったです!!
チェロの音が体のすみずみまでしみわたって、幸せな気分です。
こんなにステキなCDを教えていただき、ありがとうございました!!
(お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。)
by のすけの母 (2007-11-01 22:00) 

ポッチ

のすけの母さん、こんばんは。
本当ですか!?それは良かったです♪
このCDを買った当時、今ほどクラシックにハマッていたわけでもなかったので、なかなか思い出深い一枚なんです。その日、ジャズのCDを探しに行ったら、たまたまかかっていて私の心を掴んだのでした。

深みのあるチェロの音とバッハの祈りにも通じる音楽は、この季節にぴったりですよね。それに、のすけの母さんはチェロもピアノも弾かれるから、私よりずっと感じるものが多いでしょうね。羨ましいです。

教えたなんて、とんでもないです。私のワンパターンの文章(もう開き直ってます!笑)を読んで、CDを聴いてみたいと思った、のすけの母さんの嗅覚に拍手です。
(ご丁寧にありがとうございました♪)
by ポッチ (2007-11-02 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキップザ・名言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。