SSブログ

夏の庭 [本]

「あれは絶対、オレたちへの宣戦布告だ」

夏の庭―The Friends

夏の庭―The Friends

  • 作者: 湯本 香樹実
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1994/03
  • メディア: 文庫


人の死に興味を持った三人の少年。人の死ぬ瞬間を見るためにひとり暮らしのおじいさんを観察することに。しかし、おじいさんはなかなか死にそうにない・・・

湯本香樹実さんの『夏の庭 ―The Friends』です。


瑞々しい文章で綴られる少年たちとおじいさんの心の交流。

湯本香樹実版“スタンド・バイ・ミー”。

テレビの中の甲子園、早朝のラジオ体操、プール帰りのアイス、けっして終わらない宿題・・・
読んでいるうちに、ゆったりと時間が流れていたあの頃を思い出すことでしょう。


湯本さんは東京音楽大学の作曲科を卒業。
書いているとき、頭の中でどんなメロディが鳴っていたのかな。

この作品、10カ国以上で刊行され、たくさんの賞を受賞し、また映画にもなっています。


夏の読書感想文にピッタリの一冊。

もう大人になったから書く必要ないって?
そんなアナタにこそ、必要な一冊かもしれませんよ。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

coco

今日から立秋。
残暑お見舞い申し上げます。
しかし暑いですね!

この作品、、今の時代、少なくなってきた生身の人とのお付き合いや、核家族が多くなって触れる事が少なくなってきた世代間の交流など、懐かしさで胸をキュンとしそうですね♪
今バタバタしているので、ゆっくり時間が取れたら是非読んでみたいと思いました。

この場をお借りして!
eguchiさん、ご紹介ありがとうございました<m(__)m>
いつもお詳しいので教えて頂いて本当にありがたいです♪

そして、今もお部屋ではルイサダがピアノを弾いてくれています♪

>いや、そのメロメロ度合いは、ルイサダ&ターリッヒ四重奏団なしには ありえない!と思います

おっしゃるとおりだと思います!
このCDを聴いていると、ふつ~~の主婦がちょっと素敵なマダムになっている気がするんです…(笑)
by coco (2007-08-08 17:23) 

ポッチ

マダムcoco さん♪
立秋って一年で一番暑い日なんですってね。ほんとに暑くて干からびそう。。。冷凍庫のアイスも底をつきました。コンビニに行かなくては・・・

>核家族が多くなって触れる事が少なくなってきた世代間の交流

そうですね、今やおじいちゃん・おばあちゃんと一緒に生活している子の方が少数派。近所のカミナリ親父なんていうのも、もう絶滅しちゃったのかな。
この本、ちょっとイイですよ。映画も観てみたいと思ってます。

>このCDを聴いていると、ふつ~~の主婦が

いやいや、coco さんは、“ふつ~~”じゃないですよ!
それは daland さんのブログでも証明済み。まだまだ驚きのエピソードをお持ちに違いない!って睨んでますよ(笑)。
でも、たしかにルイサダの演奏を聴いていると、ショパンの書いたドラマの中に引きずり込まれてしまいますよね。
私もルイサダのピアノを聴いて、ドラマの中の coco さんを捜しに行こうかな♪
by ポッチ (2007-08-09 14:41) 

e-g-g

ポッチさんの上手い推薦コピーに乗せられそうです。
でもね、こうやって知らなかった人の作品に出会えるのも、また楽し、ですね。

マダムcocoさん
“教えて頂いて”なんて、とんでもございません。
たまたま何かのはずみで知っていることを、ちょっとお知らせしているだけです。
そんなことでも、何かのお役に立てば幸いデス

ポッチさん、軒先お借りしました。
by e-g-g (2007-08-10 22:20) 

ポッチ

eguchi さん、軒先狭いですが、どうぞどうぞ。
そう言われれば、作品はけっこう有名ですけど、湯本香樹実さんの名は聞きませんね(私が知らないだけかもしれませんが)。
でも、作家にとっては作品の方が有名なのは幸せなことなのかも。
“ユモト カズミ”
いつかどこかでその名を聞いたとき、このブログのこと思い出してもらえたら、嬉しいです。(同姓同名の他人だったりして!?)
by ポッチ (2007-08-11 02:56) 

daland

ポッチさん。こんばんは。
お邪魔します。

余談ですが、マダムcocoさん、不思議な方です。
私のブログにも大きな影響を与えてくれています。
失礼しました。
by daland (2007-08-12 23:07) 

ポッチ

daland さん、こんばんは。
いらっしゃいませ♪

ですよねー。ほんと、いったい何者なんでしょう(笑)。
私のブログでも大活躍してもらってます。
こうなったら、私も daland さんに倣って coco さんにブログ開設するようにプレッシャー(?)をかけてみようかな(笑)。
by ポッチ (2007-08-13 00:44) 

coco

こんにちは♪

少しご無沙汰した間に大変なことになっていたので冷汗を一杯かいています(ーー;)
オメデタイ主婦なので…色々お騒がせしてます…(^_^;)
多分今後も、変らずこんな調子です…
どうぞ、この辺でご勘弁を<m(__)m>
by coco (2007-08-14 14:39) 

ポッチ

coco さん、こんにちは♪
ご安心ください。プレッシャーかけたりしませんから(笑)。
これからもその調子でお願いしますね☆
by ポッチ (2007-08-15 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。