SSブログ

Voyage [音楽]

ヴォヤージュ

ヴォヤージュ

  • アーティスト: アン・サリー
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 2001/10/24
  • メディア: CD


アン・サリーの『ヴォヤージュ』です。

和み系ヴォイスのアン・サリー。

“NHKハート展”のテーマ曲になった<のびろのびろだいすきな木>が『みんなのうた』(NHK)の7月のうたになっているので、知らず知らずのうちに彼女の声を耳にしていた、なんて方もいるかもしれませんね。


今回紹介するのは彼女のデビュー・アルバム。

1曲目の<小舟>からリラックス・モード全開。
夏のポルトガル語って、どうしてこんなに心地よいのかな。


センスの良いバックに支えられて、ジョニ・ミッチェルの<青春の光と影>、チャップリンの<スマイル>、ヘンリー・マンシーニの<酒とバラの日々>他、一度は耳にしたことがあるような名曲をアン・サリー流に料理。あっさり味に仕上げているので耳にもたれるといったことはないでしょう。


これからの季節にCDかければ、あら不思議!気分はすっかり28℃。

ドライブの、読書の、ゴロゴロ昼寝の、お伴にいかが?
何気ない日常をまあるく演出してくれますよ。

【地球にもココロにもやさしい度】 ★★★


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 12

komadamu

ども!お暑うございます♪komadamuです。
もう、ジャケットからしてなごみ系の1枚ですねぇ。最近「みんなの歌」をチェックしてなかったから、急いでチェックしなくっちゃ。地球にやさしくするためにも、ゴロゴロお昼ねにもいいなんて、いいですねぇ。うん。ゴロゴロお昼ねいいですねぇ。。。
by komadamu (2007-07-27 15:45) 

coco

おかえりなさ~い!

アン・サリーさん、『心臓内科医でありながらシンガー』って凄いですね!それに、とても美人♪
どこかで彼女の歌を耳にいるのでしょうか?
とても聴きたい1枚になっています(^_-)-☆

しかし暑いですね…
でも、このCDのジャケット、涼しげでそれも素敵です♪
by coco (2007-07-27 17:57) 

e-g-g

オッ、おっかえりなさい。
何カ月ぶりですかね、

で、アン・サリー。
まったく何も知りません。
でも、こうやって視界が開けてゆくのは楽しいこと。これから、またポッチさん選曲が楽しみです。
by e-g-g (2007-07-27 22:23) 

のすけの母

ポッチさ~ん!!こんばんはぁ~!!
(大声で叫んでいる↑)

自分の「読んでいるブログ」に、ポッチさんのが更新されているので来てみましたが……本当にまたポッチさんの記事が読めて嬉しいです。

これからも楽しみにしています。
by のすけの母 (2007-07-27 22:32) 

ポッチ

komadamu さん、どもども!
さっそくのコメントありがとうございます♪
それにしても暑いでんなあ。涼しい所を狙ってゴロゴロ移動するのも、そろそろ限界が・・・(汗)。
私の場合、昼寝しすぎて夜眠れず、翌昼間も暑くて眠れん・・・なんてパターンも。素直にエアコンのスイッチ入れ・・・でも、なんか負けた気がするゥ(笑)。
by ポッチ (2007-07-27 23:49) 

ポッチ

■coco さん
ただいまです!coco さんに背中を押されて(笑)、無事復帰することができました。
私の場合、夏はクラシック率が低下する季節なんで、coco さんには物足りないブログになっちゃうかもしれませんが、ちょびちょび取り上げると思うので、よろしくお願いしますね。
ほんと、いつもコメントありがとうございます♪

■eguchi さん
たっだいまです!4ヵ月ぶりくらいですね。その間の皆さんの記事を読むのが楽しみです。

で、アン・サリー。
これがジャズかと問われればイエスとは言えず、雰囲気モノと言われればそうカモといった感じですが、今の気分で選んでみました。
久しぶりに書いたわりには全然成長していないので、思わず苦笑いですが、懲りずによろしくお願いします。

■のすけの母さ~ん!
こんばんわぁ~♪
(↑ハモッてる)

そうなんです、今日こっそり(?)復帰しました。ありがたいコメントをもらえて本当に嬉しいです。

ここ数か月間の、のすけの母さんの記事も楽しみに読ませてもらいますね。(実は、もうけっこう読ませてもらっています)
これからもワン・パターンの記事ですが、よろしくお願いしますね。
by ポッチ (2007-07-28 00:54) 

daland

うわぁ。出遅れた!

お帰りなさい。完全復活ですよね。

いつ帰ってくるのかと毎日巡回してました。よかった。

またよろしくお願いします。
by daland (2007-07-28 12:25) 

ポッチ

うわぁ、見つかっちゃった!

daland さん、ただいまです。

こちらから挨拶に行く前にコメントいただいて恐縮です。

>いつ帰ってくるのかと毎日巡回してました。よかった。

巡回、ありがとうございました。
何度も無駄足踏ませてしまったようで、すみませんでした。でも、きっと足腰強くなってるんじゃないかな・・・なんて。

こちらこそ、またよろしくお願いしますね。
by ポッチ (2007-07-28 13:49) 

coco

こんにちは♪
ポッチさんが戻ってこられて嬉しいです♪
時々覗いてスルーできなかったので、うるさくコメントしてごめんなさい!

>私の場合、夏はクラシック率が低下する季節なんで、coco さんには物
 足りないブログになっちゃうかもしれませんが

と、とんでもないです!!
ポッチさんの楽しい世界を堪能できるので幸せです♪
私はクラシック以外の曲も大好きで、今はなんと!!韓国ドラマのサントラにはまったりしていたのです。
アン・サリー、又聴いてみますね!知りませんでした・・・♪
by coco (2007-07-29 11:53) 

ポッチ

coco さん、こんにちは。
私も coco さんとこうやっておしゃべりできて嬉しいです♪
「うるさいコメント」だなんて、とんでもないですよォ。いつも楽しいコメントです。それに、静かで無口なコメントもらう方がコワ~イ(笑)。

韓国ドラマ!?何ていうドラマのサントラですか?
私はちゃんと見たことがあるのは『冬のソナタ』くらいしかないんです。あとはちょこちょこ。音楽はバラードのイメージが強いかな。

アン・サリー、機会があったら聴いてみてくださいね♪
by ポッチ (2007-07-30 12:36) 

coco

こんばんは♪
暑いですね~

さて、韓国ドラマ、ポッチさんが観てらっしゃるなんてビックリでした。
実は『冬のソナタ』は私は余り好きではなく、そんなに真剣に観なかったのですが、同じユン・ソクホ監督の『夏の香り』にははまってしまったのです。実に美しい作品でした。
この作品、色彩の美というか、自然の色彩の美しさをふんだんに使っており、又音楽も『冬のソナタ』のRYUが担当しているんですが、私が一番夢中になったのが『秘密』でした。心臓の鼓動がベースなんです。これって凄いと思いませんか?母親の子宮の中に居た時の音?って感じで始まり、とても心が休まるんです!意外でした。このサントラにはまるとは。
もし、機会があれば聴いてみてください。ドラマも私的には、とても素敵に出来上がっていると思うんです。
あ、そして、ここでシューベルトの『セレナーデ』に再会したのです。
わぁ、こんな所で韓流ドラマについて語ってしまうとは…(^_^;)
失礼をお許しください!!!
by coco (2007-07-30 20:43) 

ポッチ

coco さん、こんにちは。
こちらは昨日はものすごい雨・雷で少し涼しかったんですが、今日は蒸し暑いです。アイスあったっけかなぁ。

>韓国ドラマ、ポッチさんが観てらっしゃるなんてビックリでした。

そうですか?(笑)
ま、韓国ドラマは観ているって言えるほど詳しくないんですけど。『秘密』は知りませんでしたし、『夏の香り』も名前くらいしか・・・というレベルなんですけど。coco さんは詳しいんですね。

>心臓の鼓動がベースなんです。

どういう感じなんでしょう。たしかに心が休まりそうな気がしますね。いや、小心者の私はドキドキしちゃうかな。

>あ、そして、ここでシューベルトの『セレナーデ』に再会したのです。

なるほど。ここでつながるわけですね。
機会があったら、是非チェックしてみますね。
by ポッチ (2007-07-31 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。