SSブログ

COME AWAY WITH ME [音楽]

COME AWAY WITH ME

COME AWAY WITH ME

  • アーティスト: ノラ・ジョーンズ, ジェシー・ハリス, リー・アレクサンダー, ハンク・ウィリアムス
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2002/04/11
  • メディア: CD


ノラ・ジョーンズの『COME AWAY WITH ME』です。(歌声を聞きながら、どうぞ)

このブログで取り上げるアルバムにしては、ちょっと雰囲気違う?
ま、レーベルは BLUE NOTE だからいいでしょう。

実際、日本でいち早く“ノラ・ジョーンズ”という名を心に刻んだのはジャズ・ファンだったんじゃないかな。レコード屋さんのジャズのコーナーで日本盤が発売される前に輸入盤が話題になっていたのを思い出します。

その後の活躍ぶりは、ご存じの通り。

2003年の第45回グラミー賞を総なめにして、全世界で2000万枚以上売れて、全米で143週連続第1位を獲得して・・・なんて数字を並べられてもピンときませんね。

テレビのドラマでも主題曲として使われていたので、その歌声を耳にした方も多いはず。
最新アルバムのCMも最近流れています。


なんと言っても、声が魅力的。

深みのある声は、どこか浮遊感もあって、静かに聴く者の心に染み込みます。

発売されたのが春だったこともあって、この季節にノラの歌声を聴くとあの頃の匂いまでをも思い出して、ちょっぴりセンチメンタルになっちゃったりして・・・。

きっと、聴いた人の分だけストーリーがあるんでしょう。

そんなアルバムです。


まだノラを聴いたことがないというあなた、そんなあなたはラッキーな人なのかもしれません。

あなたには感動的な出会いが、まだ残されているのですから。

【春の夜はセンチメンタル度】 ★★★


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

ポッチさんこんにちは。
本当に素敵な歌声♪ですよね。
早速、歌声の部分をクリックさせて頂いて、素敵な声にうっとりしながら、コメント書いてます。でも時々選挙カーの演説に、素敵な音楽をかき消されたりしてます。。。。

>この季節にノラの歌声を聴くとあの頃の匂いまでをも思い出して、ちょっぴりセンチメンタルになっちゃったりして
本当ですよね。私にもちょっとだけあった、甘酸っぱい思い出。。思い出します。ポッチさんの思い出はどんななのでしょうね。。。すごく興味がありますが、妄想だけにしておきます。。。

ブログ少しお休みなんですね。。お仕事忙しいですか?大丈夫ですか?
とっても淋しいですが、またお逢いできる事を楽しみにしてます。
本当です。だって、ポッチさんの ふぁん なんですからね。
by (2007-03-31 12:48) 

ポッチ

空さん、こんにちは。
ブログ休む前に、きっと会えるって信じてました。私の方から、空さんのところにコメント残そうかなとも思っていたんですけど、本当のストーカーになっちゃいそうで(笑)、迷っていたんです。会えて、良かった♪
空さんの甘酸っぱい思い出。すーっごく興味あります。私の方はイメージダウン(?)につながりそうですけど、空さんのは素敵な思い出っぽそうですね・・・あ、すでに妄想スイッチ・オン!してます(笑)。

そうなんですゥ。ご心配いただいて、ありがとうございます。大丈夫で・・す?(笑)
私も寂しい気持ちでいっぱいですけど、またすぐ会えますよね。戻ってきたら、真っ先に空さんのところへ行きますね。本当です。だって、空さんの ふぁん なんですから。(真似っコしちゃった!) でも、ほんと、空さんは理想のお嫁さんです(旦那さま、ゴメンナサイ 笑)。
どうか、7月まで(もちろん、その後も)お身体にやさしくお過ごしくださいね♪
by ポッチ (2007-03-31 13:30) 

deacon_blue

☆ あたしは「ラッキーな一人」でした。改めてご紹介いただき,どうもありがとうございました(^o^)。
by deacon_blue (2007-03-31 15:04) 

komadamu

こんばんは♪ポッチさん!
本当はnice!を3つ4つあげちゃいたいくらい、Norah Jonesはお気に入りのアーティストです。もちろんFee ls Like Homeも持ってますが、
グラミー総なめのこちらのアルバムも好きですぅ!私もいまiTunseで聞きながら、メロウな気分にひたりつつコメントを書いています・・・とあぁぁ。娘がやってきてみごとに膝の上にあがりこんで・・・
でも、このままちょっといい感じの春の夜を過ごせそうです。(今日は夜桜も見てきたことだし・・・うふ)。
あっわたしもポッチさんのふぁんでしゅからねぇ〜〜〜〜(^o^)/~~~~~
by komadamu (2007-03-31 21:58) 

ポッチ

deacon_blue さん、コメントありがとうございます。
良かったぁ。ラッキー☆な方がいてくれて。紹介した甲斐がありました!きっと、deacon_blue さんが気に入る歌詞も見つかりますよ。ぜひ、感動してみてください♪
by ポッチ (2007-03-31 23:51) 

ポッチ

komadamu さん、こんばん・・・あ、もう4月になっちゃった!(笑)
だと思った♪ komadamu さんのコメントがもらいたくて(笑)、一時休業前の記事はこれにしようと狙っていたんです。良かった☆
夜桜ですかぁ、いいなー。夜桜をバックにノラの声なんてのも素敵ですよね。夜に聴くのに、ぴったりな声。お嬢さんにも、どんどん聴かせて、和製 ノラ・“ko-komadamu”・ジョーンズ目指しちゃってくださいね♪
本当ですか!そんな風に言ってもらえて、嬉しいでしゅ(ウルウル)。もちろん、私も komadamu ふぁん ですから。お嬢さんにだって、負けなーい!(笑)
by ポッチ (2007-04-01 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブラームス 交響曲第2番Voyage ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。