SSブログ

ふつうがえらい [本]

ふつうがえらい

ふつうがえらい

  • 作者: 佐野 洋子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1995/03
  • メディア: 文庫



佐野洋子さんの『ふつうがえらい』です。

もう、題名からしてナイスですね。

100万回生きたねこ』で有名な佐野さんのエッセイ集。

家族の話、本の話、恋の話、学生時代の話、シュークリームの正しい食べ方・・・佐野さんの本音炸裂に思わず笑いがこぼれます。

「ハハハ!」でなくて、「ふふふ・・・」というタイプ。

でも、その「ふふふ・・・」が最後まで続くんですね。

もちろん、しみじみだってさせてくれます。

濃ゆい人生を歩んできた佐野さんのパワーに圧倒されること間違いなし!


『100万回生きたねこ』を描いた人は、こういう人だったのですねぇ。

納得。

『100万回生きたねこ』で涙した方、今度はこのエッセイで笑ってみてはいかが?

見た目がボンヤリしてても、恋の駆け引きが上手くなくても、頭の回転が各駅停車でも、シュークリーム食べるたびに口のまわりにクリームつけちゃっても・・・すべて愛しい気にさせてくれます。

それが私という人間なんだから。
(あ、でも努力はしないとね♪)

読むたびにちょっぴり元気になれるこの一冊、きっと愛読書になりますよ。


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 9

e-g-g

そうですか『100万回生きたねこ』の・・・
これはゼッタイに面白い本ですね。ノリマス、カイマス、ヨミマス!
ところで4月から、ちょっとお休みですか?残念
でも、再開を楽しみに待ってます。
by e-g-g (2007-03-29 19:35) 

komadamu

こんばんは〜『ふつうがえらい』ってしみじみありがたい言葉ですね。
手元の字がぼんやりしても。。。数字の足し引きが上手じゃなくても、頭の回転が寝過ごして降りる駅を通過しちゃっても・・・シュークリーム食べるたびに鼻の中にまでクリームつめこんじゃっても・・・ここまでくると、元気になるためにこの本を読む必要がありそうなkomadamuでした・・・
by komadamu (2007-03-30 00:25) 

komadamu

あっいま気が付きましたけど、4月からお休みですか・・・
そですか。。。寂しいです。。。けど再開待ってますね♪
komadamuでした!
by komadamu (2007-03-30 00:31) 

ポッチ

eguchi さん、こんばんは。
そうなんです、とても残念なんですが、4月からしばらくお休みをいただくことにしました。もう少し早くから休む予定だったんですが、皆さんとのコミュニケーションがとても楽しくて、ついつい・・・。
eguchi さんには色々とフォローしていただき、感謝感謝です。復帰したら、またよろしくお願いします♪

さて、佐野さん。面白いですよ。騙されたと思って、ノッてみてください。どこから読んでも楽しめるので、散歩や電車、待ち合わせ、トイレ・・・なんて言ったら、佐野さんに怒られちゃうかな(笑)・・・のお供に、ぜひぜひ♪
by ポッチ (2007-03-30 02:00) 

ポッチ

komadamu さん、こんばんは。
アハハ・・・さすが komadamu さん!見事な切り返しマイリマシタ♪nice! ボタン押したーい(笑)。
この本を読んで、komadamu さんの症状(?)が改善されるかは微妙ですが(笑)、人生を肯定したくなりますよ。たとえ、右の穴から入ったクリームが左の穴から抜けるようなことがあっても。お嬢さんとの攻防の合間にでも、ぜひぜひ♪

そうなんですゥ、4月からなんです。私も komadamu さんと「あーだ!こーだ!」できなくなると思うと寂しくて仕方ありませんが、必ず再会(再開)しますので(夏くらいかなぁ)、そのときはよろしくお願いします♪
by ポッチ (2007-03-30 02:22) 

のすけの母

今、知りました。
4月からお休みなんですか!?
最近、自分のブログで精一杯で、全然気が付きませんでした。
いろいろ教えていただいたりしたのに、それがもうかなわないのは残念です。
でも、上のコメントを見ると、これが最後でもないとのこと、またお会いできる日を心待ちにしています。
by のすけの母 (2007-03-30 10:35) 

ポッチ

のすけの母さん、こんばんは。
はい、そうなんですゥ。残念なのですけれど。。。春なのに(?)、ラフマニノフやブラームスを記事にしたのも、そのせいだったんです。
のすけの母さんにも拙い記事に付き合ってもらっちゃって、お世話になりまし・・・って、終了するわけではないので、ご安心(?)くださいね。
再開したら、またよろしくお願いします♪
by ポッチ (2007-03-30 18:55) 

e-g-g

今日、本屋さんで見つけましたよ。すぐに読みたいんですけどね〜 ついサクラの方に目が行ってしまって。
by e-g-g (2007-04-01 00:08) 

ポッチ

eguchi さん、こんばんは。
見つけてくれましたか!ありがとうございます♪大丈夫ですよ、本は散ったりし・・・ませんよね?(笑)
ご存分にサクラを眺めて、素敵な写真を撮った後にでも、読んでみてくださいね。
by ポッチ (2007-04-01 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。