SSブログ

いちご同盟 [本]

「よく見て、憶えていて。・・・あなたに見てほしかったの」

いちご同盟

いちご同盟

  • 作者: 三田 誠広
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1991/10
  • メディア: 文庫


三田誠広さんの『いちご同盟』です。

生きることに前向きになれない中学三年生の良一。ある日、良一は野球部のエース・徹也に試合中の徹也の姿を撮影するよう頼まれる。言われたとおりに撮影した良一はビデオテープを持って待ち合わせの場所へ。そこは大きな病院だった ―

このブログに寄り道してくれた中学生・高校生に(もちろん、「元」でもOKです)春休みに読んでもらえたら、と思って取り上げてみました。

生きるということ、命の重み・・・それぞれこの小説の重要なテーマなのですが、淡くはかない恋の物語として心に残りました。


大人になると失われてしまう何か ―

そんなものがあるのかもしれませんね。


さて、物語の中で、いくつか登場するクラシックの名曲。

その中でも特に印象に残るのが<亡き王女のためのパヴァーヌ>です。

水の戯れ~ラヴェル:P作品集

水の戯れ~ラヴェル:P作品集

  • アーティスト: アース(モニク), ラヴェル
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2000/06/21
  • メディア: CD


ラヴェルの若き日の傑作。


遠い日を思うかのような哀愁を帯びた旋律が印象的な一曲です。

モニク・アースのピアノは奇を衒うといったことはありません。
美しい音で、素直に丁寧にラヴェルの世界を描いています。

曲が終わった後の静けさまで楽しみたいですね。

物語の世界を思い浮かべながら聴けば、感動がまたひとつ増えますよ。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショパン 夜想曲第20番GROOVY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。