SSブログ

おでんくん [テレビ]

なんでも知ってるつもりでも、ほんとは知らないことがたくさんあるんだよ

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 3

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX 3

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/09/20
  • メディア: DVD


リリー・フランキー PRESENTS 『おでんくん』です。(NHK教育 毎週金曜日18:20~)

自伝的小説『東京タワー』が大ヒットしたリリーさんですが、私にとってリリーさんといえば、やはり『おでんくん』。

おでんくん(餅巾着)が、たまごちゃん、だいこん先生、ジャガー・・・etc.といったおでん村の仲間たちと繰り広げるおでんファンタジーです。 

食べられると、お腹の中ではなくて、その人の心の中に行くという発想がステキ。
おでんくんたちは、そこでいろいろなことを学ぶのです。

リリーさんのやさしい心が生んだ傑作癒し系アニメ。
おでんくんの頑張る姿に元気をもらい、だいこん先生の含蓄ある言葉に姿勢を正されること間違いなし!です。

おでんくんの声は、女優の本上まなみさん。
これが見事ハマっていて、本上さんの新境地です。


テーマ曲の『テキワナタイン』もどこか懐かしくて、つい口ずさんでしまうナンバーです。

テキワナタイン ~おでんくん テーマ曲~ (DVD付)

テキワナタイン ~おでんくん テーマ曲~ (DVD付)

  • アーティスト: おでんくんとエナポゥ, Elvis Woodstock
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
  • 発売日: 2006/12/20
  • メディア: CD

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 6

komadamu

こんばんは〜ポッチさん。
わたしも好きです。おでんくん。ホント本上さんのおでんくん、
いい味だしてますよねぇ。
先日行ったヴィレッジヴァンガードにもざっくりとキャラクター
グッズがあって、じっと見つめる母娘でした。
(ちなみに、娘はガングロタマゴちゃんをにぎっていたが・・・)
by komadamu (2007-01-06 02:55) 

e-g-g

こんにちは ほんとうに知らないことはたくさんありますね〜 おでんくん、今度見てみようと思います。
ところで、おでん種としての餅巾着はずっと昔からあったものなのでしょうか?私が子供の頃(おもに昭和30年代)は、あまり記憶にないのですが。。。
by e-g-g (2007-01-06 14:29) 

のすけの母

ポッチさん、こんばんは。
私は、その「おでんくん」なるものを全然知らなかったのですが、
今日名古屋でも大きい方のイオンショッピングセンターを歩いていたら、
その「おでんくん」なるものをたくさん見ました。
なんかクッション状になっていて、たくさん陳列されていました。
う~ん……私の好みとはマッチしないかも。
でも、アンパンマンだって、最初は受け容れ難かったので、
そのうち好きになることもあるのかも……???????
(ごめんなさい、たぶんないです)
by のすけの母 (2007-01-06 19:50) 

ポッチ

■komadamu さん、こんばんは♪
お嬢さんはガングロタマゴちゃんが気になったのかな。憎まれ口ばかりの素直じゃないところが可愛いですよね。私も実際食べるならば、清純派優等生のたまごちゃんより“ちょい不良”なガングロタマゴちゃんです(笑)。
本上さんはホントいい出汁・・・いや、いい味出してますよねー。すっかり気になる存在になりました。

■egg さん、こんばんは。
お時間があるときにでも、どうぞ♪餅巾着ですが、どうなんでしょう・・・コンビニでは、けっこう前から見かけていますが。おでん種も地域や家庭によって色々みたいなので、昔から入っているところもあるのかもしれませんね。ちなみに、コンビニのおでん鍋の中にフランクフルトが入っているのを見たときには驚きました(笑)。

■のすけの母さん、こんばんは。
あらら、ダメですかあ?(笑) たしかに、3次元のおでんくんは、やたらと口が大きかったりしてカワイイとはいえないのもありますからね。でも、2次元なら、きっと・・・ないかな(笑)。でも、コメントしてもらえたので満足です♪
by ポッチ (2007-01-07 03:43) 

のすけの母

こんにちは。
本屋の絵本コーナーで、おでんくん見つけました。
いろんなキャラがいて、おもしろそうですね。
そして、新聞の番組欄を見たら、教育テレビでやっているのですね。
テレビを見てしまうと、はまってしまうかもしれません!?
by のすけの母 (2007-01-08 12:38) 

ポッチ

のすけの母さん、こんばんは。
見つけてくれたんですね!キャラは子ども向けみたいですけど、ストーリーは大人向けで、面白いんですよ。やさしい気分になれると思います。
今日の午前中に『おでんくん スペシャル』が再放送されていたようで・・・ブログに書いておけばよかったなぁ、なんて。
テレビでは7分間くらいなので、音楽 ・読書の合間にでも♪
by ポッチ (2007-01-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。